SSブログ

大銀杏のその後♪ [湘南歩歩歩]

☆鎌倉 鶴岡八幡宮へ

倒れてしまった大銀杏が今はどのようになっているか気になって
今日は江ノ電[電車]で鎌倉へ

DSC00791.JPG
江ノ電全線乗り降り自由の「のりおりくん」580円でいざ鎌倉へ[犬]

DSC00760.JPG
ゴールデンウィーク[リゾート]と好天[晴れ]で藤沢駅、鎌倉駅では入場制限が・・・
駅の外まで長蛇の列[ふらふら]

DSC00764.JPG
小町通りを煎餅食べながら鶴岡八幡宮へ  お試し価格で1枚70円 ⇒ 50円 安い [猫]


★★★倒れてしまう前の画像はこちら★★★
「鶴岡八幡宮 大銀杏」画像検索結果 - Yahoo!画像検索

DSC00779.JPG
ありましたありました。倒れた部分(写真中央下)には葉っぱがカイワレ大根みたいにたくさん芽吹いています。
すぐ隣(写真右側)には植替えした銀杏も・・・ところどころ芽が出ていました。
気に掛けている人もたくさん[わーい(嬉しい顔)]

DSC00785.JPG
鶴岡八幡宮にさざれ石が[exclamation×2] 国歌「君が代」にでてくる「さざれ石」です
 (国歌はココの石を詠んでいるわけではない)


DSC00788.JPG
とりあえず触ってみました [手(パー)]
小さな石が集まって巌になるのがなんとなく分かる気がしました・・・ 

DSC00758.JPG
追伸: 日大のバラが咲き始めました[ぴかぴか(新しい)]
nice!(2)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 2

コメント 4

きらり

大銀杏、新しい芽が大きく育ってくれるといいですね。
GWは鎌倉も人がいっぱいなんですね。
by きらり (2010-05-04 07:06) 

stitch

きらりさんへ

元の大きさになるのは1000年後・・・

どんな世界が待っているのでしょう!


by stitch (2010-05-04 22:59) 

Rei

こんばんは^^!
初めまして<(^^)!

神奈川県人なんですが、鎌倉界隈はあまり行かなくて<(..)
そして、さらには、すいません、諸事情で世情にうとくて、知りませんでした。
八幡宮には、たしか小学校の社会見学だったでしょうか。
なので・・・もう20年以上も(年月を計算して。。愕然www)。
江ノ島には、とっても大好きな場所で、今でもよく、ふら~っと出かけるんですが。
そうですか、そろそろアジサイもきれいに咲き始めるころ。
鎌倉界隈にも、たしかアジサイが咲き誇ることで有名な素敵なお寺さんがあったかと記憶しています。

いつか、出かけてみようと思います^^
ありがとうございます^^!
by Rei (2010-05-30 00:08) 

stitch

Reiさんへ

地元だといつでも行けるという気持ちがあるので
なにか機会がないと行かないですよね!!
紫陽花も終盤を迎えていますね~

by stitch (2010-07-03 00:06) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0