SSブログ

トマトピクルス [クッキング]

青いトマトは、熟した赤いトマトよりも若い段階のトマトです。形が悪かったり、間引きする目的で通常は赤くなる前に収穫します。捨てるのはもったいないので、この青いトマトでピクルスを作ります。

材料:
青いトマト
白ワインビネガー

砂糖

香辛料(お好みで)
  →確実なのはカンタン酢!

手順:
青いトマトをよく洗い、スライスします。スライスしたトマトをピクルス瓶に詰めます。
別の容器に、白ワインビネガー、水、砂糖、塩を混ぜます。香辛料を加えてもよいです。例えば、黒コショウ、セロリの種、マスタードシードなどがおすすめです。

混ぜた液体をピクルス瓶に注ぎます。トマトが完全に液体に浸るように、液体を上から押さえながら注ぎます。

ピクルス瓶を密閉します。部屋の温度で、ピクルス瓶を2〜3日間置きます。

2〜3日後、ピクルス瓶を開けて中のピクルスを試食します。お好みの酸味や塩気になるように、調整していてください。

調整が完了したら、ピクルス瓶を再度密閉して、冷蔵庫で保管してください。ピクルスは、冷蔵庫で最大2週間保存できます。

以上が、青いトマトでピクルスを作る方法です。青いトマトは、熟したトマトよりもやや酸味がありますが、ピクルスにすることで美味しく食べることができます。

2020-04-27T13:50:15.JPG2020-04-27T13:50:15.JPG

nice!(0) 
共通テーマ:moblog

nice! 0