SSブログ
湘南歩歩歩 ブログトップ
前の30件 | -

辰年探訪:江ノ島の龍を求めて お散歩1万歩コース [湘南歩歩歩]

1月もそろそろ終わり、江ノ島の賑わいもひと段落してきます。
古くから龍が棲むところといわれる江ノ島。
今年は辰年ということもあり、江嶋縁起をはじめ
龍にまつわる多くの伝説を探しに行ってはいかがでしょうか。

江の島.JPG

小田急電鉄 片瀬江ノ島駅から半日程度の散策で1万歩を目指しましょう。

◆龍燈
 江ノ島弁天橋の袂にある龍が巻き付いた灯籠


◆青銅の鳥居
江の島の入り口にある鳥居。「江嶋大明神」と記された額を龍が縁取っています。
食べ物屋さんに目が行きがちなところですが、しっかり上を見上げてください。


◆銭洗いの池
田寸津比賣命(たぎつひめのみこと)お祀りしている辺津宮(へつみや)のそばには白龍が鎮座する銭洗いの池(弁財天黄金浄水)があります。


◆中津宮
市寸島比賣命(いちきしまひめのみこと)をお祀りしている中津宮(なかつみや)の拝殿には、鮮やかな色彩が目を引きく龍の彫刻が施されています。


◆水琴窟(すいきんくつ)
地中に埋められた瓶に水を注ぐと琴を思わせる音が響きます。
ひっそりと龍の口から水を注いでいます。


◆奥津宮
多紀理比賣命(たぎりひめのみこと)をお祀りしている奥津宮(おくつみや)には、龍と天女が描かれた大きなしゃもじが奉納されているほか、拝殿脇に龍の彫刻が施された石灯籠があります。


◆龍宮(わだつみのみや)
江の島の龍を象徴するスポットです。
龍宮神宮をお祀りしている宮として江の島岩屋の真上に建てられました。


◆江の島岩屋
第一岩屋と第二岩屋からなり龍神伝説ある第二岩屋の奥まで進むと龍に出会えます。
龍の前で手をたたくと・・・


昔の人は岩屋の穴が富士山まで続いていると信じられていたそうです。
冬が富士山が近くに感じられます。



新宿からは小田急特急ロマンスカーが便利です





nice!(32)  コメント(0) 
共通テーマ:旅行

健康と楽しさで街を楽しむ!レンタサイクルのすばらしさ [湘南歩歩歩]

レンタルサイクルの利用を考えている方へ
利用した感想などをまとめてみたいと思います。

  すでにハローサイクリングの利用を検討されている方は
  末尾の紹介コードを入力すれば割引クーポンを入手できます。

通勤は徒歩で片道1時間くらいなのですが
年のせいか最近膝が痛くなってきたので
街中でよくみかけるレンタルサイクル(Hello Cycling)も使用して
1日の徒歩数を15,000歩から8,000~10,000歩位に下げるようにしています。

Hello Cycling(ハローサイクリング)は借りるのも返すのもカンタンです!
特にスマホを持っている方は簡単に借りることができます。
近くのステーションにある自転車を予約し2000円をデポジットとして電子決済します。
スマホのブルートゥースをONにして鍵を解除します。(スマホが鍵になります。)
返却する際は、返却スペースのある駐輪可能なステーションに返却します。
レンタサイクル (5).JPG
毎日の通勤をより快適で健康的に、かつ環境にも優しい選択だと思います。
混雑した公共交通機関や渋滞に巻き込まれることなく、自分のペースで通勤できます。
電動アシスト付きなのでストレスなく快適なサイクリングの時間を楽しむことができます。
レンタサイクル (1).JPG
通勤でなくても毎日の運動不足を解消し、健康的なライフスタイルにもなりますので日々のエクササイズとして取り入れるのもいいかもしれません。私のように膝が痛い方も電動アシスト付き自転車なので楽に乗れます。
レンタサイクル (2).png
バスと比べて環境にも優しい交通手段として注目されているようです。
レンタサイクル (6).JPG
レンタルサイクルは、自分で自転車を購入する必要がなく、維持費用も軽減されます。公共交通機関や車の燃料代、駐輪料金などのコストを考えれば、経済的にも合理的な選択といえます。
レンタサイクル (8).JPG
レンタルサイクルは数多くステーションが設置されており、自宅や最寄り駅から職場までの最適な経路を選ぶことができます。ただし時間帯によっては近くに止められないこともたびたびあります。
レンタサイクル (1).png
電動アシスト付き自転車を利用してみたい方にもぜひ一度試してみて、新しい通勤スタイルの可能性を発見してみてください。
レンタサイクル (4).JPG

クーポンコード:arigato300  ※有効期限2024年2月29日まで






紹介コードを入力して【HELLO CYCLING(ハローサイクリング)】に会員登録すると、無料でシェアサイクルが利用できるクーポンが貰えますので、ぜひ使ってみてください!※アプリストアで「HELLO CYCLING」を検索!
紹介コード:INDGhzUmjtDe


nice!(28)  コメント(4) 
共通テーマ:地域

ホテル滞在記:ホテルのアメニティでびっくりの瞬間 [湘南歩歩歩]

昨晩、久しぶりに東京潮見のAPAホテルに宿泊したときのことです。

APA潮見

以前APAホテルに泊まった時、タオルの質、シャワーヘッドが心地よかったことから
今回も積極的にアパホテルを利用しました。

ホテルのアメニティ

大浴場の洗顔ハンドソープ洗顔したところ
ヒノキのような香りがする洗顔フォームだと思いながら洗顔していると
間もなくフォームを使用している部分の顔がヒリヒリし始めました・・・・

最初は昼間に日焼けしたからヒリヒリしたのかなと思いましたが
2回目に使用した時もこのフォームだけヒリヒリ/ピリピリします。

アメニティ

ハンドソープと兼用なので洗浄力が強いのかもしれません。
肌が特段弱いわけではないのにビリビリしましたので、
肌/皮膚が弱い方は試しに使ってから使用した方が良いと思います。

ディズニーランドに行く方が利用する宿泊ホテルだと思いますので
小さなお子さんや肌が弱い方は特に注意してくださいね。

同じような感想を持たれている方も・・・








Wi-Fi接続は安定していますし、朝食も美味しいです。
お伝えしたいのは洗顔料を使用する際の注意点です。
アパホテルの朝食


nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:美容

お散歩10000歩コース!川越小江戸編 [湘南歩歩歩]

お散歩コース10,000歩をご紹介します。

テレビ、雑誌などで取り上げられることが多い埼玉県川越市の小江戸
散策しながら明治・大正・昭和・平成の4つの時代を体験できます。
小江戸川越のレトロな町並みで、ちょっと非日常な散歩にでかけてみてはいかがでしょうか

蔵のキッチン

今回のお散歩コースは、川越市が案内している無料駐車場の「あぐれっしゅ川越」から氷川神社~蔵造の街並み~中央通り~大正浪漫夢通り~菓子屋横丁などを散策するコースです。

ひつまぶし丼
お試しサイズのランチも楽しめるので、気になるものをちょこちょこ食べ歩きも楽しいです。
イクラ丼_小江戸川越
ひつまぶし丼やイクラ丼を楽しめます。
焼き芋ブリュレ
焼き芋ブリュレ 焼き芋ファンには是非食べていただきたい一品
レモニカ
歩き疲れたらレモンソーダでリフレッシュ。
いろいろなバリエーションがあり選ぶのに迷います。
エッグバウム
エッグバウム 見た目も可愛く食べるのがもったいない。
楽天でも購入できやふるさと納税の返礼品にもなっています。



ちょっとしたお土産やプレゼントにもぴったりなスイーツです。
小江戸川越
お土産も充実しています。
小江戸川越
抹茶プリンとボトルドリンク 持ち歩きもできるのがうれしいです。
小江戸川越
ミニバーガー 3種の味を楽しめます。
川越氷川神社のおみくじ おみくじの鯛を釣るので子供も楽しめます。
川越氷川神社
かわいい鯛のおみくじは、色の期間限定のカラーバリエーションもあります。

川越プリンスホテル

川越プリンスホテル

  • 場所: 埼玉県川越市新富町1-22
  • 特色: 小江戸川越まで散策に便利 西武新宿線本川越駅直結、JR・東武東上線川越駅から徒歩10分



小江戸川越 おもてなしの家

小江戸川越 おもてなしの家

  • 場所: 埼玉県川越市三久保町9-4-3
  • 特色: 非接触型、一棟貸し、和風モダン、小江戸川越観光に最適



丹徳庭園 川越の旧家を 贅沢に庭ごと一棟貸しで/民泊【Vacation STAY提供】

丹徳庭園 川越の旧家を 贅沢に庭ごと一棟貸しで/民泊【Vacation STAY提供】

  • 場所: 埼玉県川越市六軒町1-8-2
  • 特色: 【一周年記念価格】〜感謝の気持ちを込めまして6月〜8月の平日(一部を除く)を丹徳庭園一周年記念の特別価格とさせて頂いております。この機会に、どうぞ丹徳庭園にご宿泊下さいませ〜【民泊】






nice!(44)  コメント(2) 
共通テーマ:旅行

ソウルフルな味わい、魅惑の韓国居酒屋巡り [湘南歩歩歩]

前から気になっていた韓国屋台「ハンサム Hangsome」
まずはお店の外側を観察します。
湘南で韓流気分を味わうならここだと思います。

ハンサム

韓国の屋台の雰囲気を味わえそうなお店です。
見るからに美味しそうなUFOチキンや定番のサムギョプサル、
ハンサムオリジナルのクリーミーチーズラッポッキ鍋など看板がそそります。

ハンサム



神奈川県藤沢市 駅近くにあります



韓国屋台

ラッポッキ(トッポッキにラミョン麺を加えた屋台料理)が食べれます。
超うまそう♪

チャミスル

バラエティ豊かな韓国グルメをリーズナブルに楽しめそうです!
今度、ハンサムで、チャミパしてみます(笑)





実名口コミグルメサービスNO.1【Retty】

■ 対象店舗でネット予約するとPayPayポイントが貯まる
■ 会員登録なしでネット予約ができるので単発での予約する方にお勧めです。
 ステップ数少なくネット予約を完了できます。
■個店を中心としたおしゃれなお店が多く掲載されています。


nice!(37)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

無限のスイングスペース:広大なゴルフ練習場を徹底紹介 [湘南歩歩歩]

神奈川県で最大級のゴルフ練習場を紹介します。

飛ばし屋さんにぴったりのゴルフ練習場です。

ゴルフ練習場
広大な面積なので、贅沢な練習を存分に味わえます。
ゴルフ練習場
総数300打席&最長266ヤード。

場所は、神奈川県藤沢市にある「藤沢ジャンボゴルフ」



フラットなグラウンドなので、ボールの曲がり幅と落下地点を最後まで確認できます。
ゴルフ練習場
寒い時期には、打席と椅子にヒーターが完備されています。
ゴルフ練習場
形状が異なる戦略的に設計された8つのグリーンは「特殊5層構造」になっていて、ボール落下時の音やバウンド、スピンの利き方まで、競技セッティングのグリーンに限りなく近い仕様なんだそう。
ゴルフ練習場
ボールは、ダンロップ社と共同開発したメイドインジャパン!同一銘柄・同時生産されたボールを全球、定期交換しているので、反復練習にもってこいの環境です。

ゴルフ練習場
各打席に設置されているヤーデージブックで正確な飛距離とコースをシミュレーションできます。
ゴルフ練習場
打席は練習の目的に応じてご自由に選べます。
打席を変更する際も面倒な手続き不要で移動ができます。
ゴルフ練習場
1972年に創立された藤沢ジャンボゴルフは、上達の追求に加え、充実したゴルフライフをサポートし、居心地の良い空間です。ゴルファーのオアシスと言っても過言ではありません。
ジュエリーボックス
マスターズ1972のジュエリーボックスとコースター
イーグル賞
マスターズ1972のイーグル賞

ポケモンGoのポケストップにもなっています。
ポケストップ

藤沢ジャンボゴルフ



nice!(37)  コメント(0) 
共通テーマ:スポーツ

学園祭の美食冒険: 美味しい食べ物がいっぱい! [湘南歩歩歩]

東京都中野区にある新渡戸文化短期大学の学園祭と神奈川県藤沢市にある日本大学生物資源科学部の学園祭に行ってきました。

飲食出店の学生スタッフさんが大忙しで、行列が絶えないほどの人々が美味しい食べ物を楽しんでいました。学園祭の舞台裏には多くの努力と準備が必要ですが、学園祭の魅力と、学生たちが楽しんでいる姿を伝えたいと思います。

★新渡戸祭★
テーマ『彩~笑顔咲き誇る最高の新渡戸祭~』
新渡戸祭


新渡戸祭
カンボジア風ステーキ。牛肉を甘辛いタレに漬け、炒めたシンプルな料理をサンドイッチにしたロックラック
ロックラック
ロックラック
ハロウィーンランチ



★藤桜祭★
テーマ『新穂(しんすい)~満ちる生命の力~』

学園祭

藤桜祭

藤桜祭








■アクセスの多い記事
大きければいいのか・・・♪
Kアリーナ横浜♪
とろける美味しさに浸るお菓子♪
至福の味わい!絶品飛騨牛ひつまぶしを堪能した食べ歩き♪
ふるさと納税 今年厳選した返礼品♪
仮想通貨の未来…♪
豊かな旨味♪


nice!(4)  コメント(0) 
共通テーマ:学校

トットちゃんのふるさと [湘南歩歩歩]

黒柳徹子さんが自身の幼少期を描いた自伝的小説「窓ぎわのトットちゃん」のふるさとに行ってきました。自然豊かな広大な平原に心が洗われる思いがしました。

安曇野ちひろ美術館

安曇野ちひろ美術館は、絵本画家いわさきちひろさんと世界の絵本画家の作品を展示する美術館です。いわさきちひろさんの両親の出身地である信州・安曇野は、いわさきちひろさんにとって、幼いころから親しんだ心のふるさとだったそうです。周囲には、北アルプスを望む広大な安曇野ちひろ公園が広がり、絵本カフェや、四季折々の風景を楽しみながら、ゆっくりと過ごすことができそうです。

安曇野ちひろ公園

こんな広い風景で虹が見れたら幸せな気分になれそうです。

ちひろ美術館の建築家は内藤廣談さん。
安曇野ちひろ美術館の設計に着手したのは1993年だそうです。

ちひろ美術館

1997年にちひろ美術館の20周年を記念して建てられた美術館。
ちひろさんの代表作や絵本の原画のほか、世界各国の絵本画家の作品が展示されています。
『窓ぎわのトットちゃん』の世界を再現したトットちゃん広場があり、1日ゆっくり過ごせます。

ちひろ美術館



いよいよ発売されました。
トモエ学園を離れ、青森に疎開したトットちゃんのその後の日々がつづられる『続 窓ぎわのトットちゃん』(講談社)。ちひろ美術館(東京・安曇野)のミュージアムショップでも販売されています。お手にとってみたい装本です。既刊と同じく、いわさきちひろさんのかわいらしい作品が印象的です。











朝日新聞の定番コラム天声人語でも取り上げられています。




森のみち草

森のみち草

  • 場所: 長野県大町市社1370-3
  • 特色: たった2部屋!別荘のような家庭的ペンション。ちひろ美術館や大峰の大カエデも近くに。2食付8千円台から



穂高温泉郷 メープル・リーフ

穂高温泉郷 メープル・リーフ

  • 場所: 長野県安曇野市穂高有明7717番地
  • 特色: 赤松林の中に立つ静かな宿。お風呂は天然温泉を引湯、浴槽は高野槙作りでガラス張り屋根越しの月見は最高。












nice!(48)  コメント(3) 
共通テーマ:

秋色♪涼しさと温かさが交差する季節 [湘南歩歩歩]

ここ湘南では、まだ暑い日が続いていますが
日々、秋の気配を感じる季節になりつつあります。
コーヒーが美味しく、朝はブランケットも必要なくらい涼しくなる日もあります。

9月29日は中秋の名月でもあるので
湘南で感じる秋色を集めてみました。

季節の変わり目を感じとっていただければ幸いです。

稲

湘南ではもうすぐ稲刈りが始まろうとしています。自然の美と豊かな色彩

広島風お好み焼き

秋祭りでは必ず買います!お好み焼き 旬の食材と秋の料理の魅力

パパイヤ

湘南でもパパイヤが栽培できます。

パパイヤ

まだ実が青いですが、もうじきでしょうか?

パパイヤ

柿も赤くなりつつあります。一足お先に旬の食材をいただきます。

柿

もう少しきれいに撮れるとうれしいのですが・・・

中秋の名月イブ

月がきれいですね

プロの写真も引用させていただきます。岡山の風景です!



夜の散歩が楽しくなりますね



小さい秋見つかりましたか?

■関連記事
秋祭り アイガモ米は・・・♪
天高く・・・♪

nice!(30)  コメント(0) 
共通テーマ:地域

東京湯楽城_スパでの非日常体験!リラックスとエンターテイメントのユニークな融合 [湘南歩歩歩]

千葉県にある話題の東京湯楽城に行ってきました。
家族連れ、友人、カップルで温泉スパ施設の行先を検討されている方にお勧めします。

東京湯楽城

施設内は幻想的でゴージャス
映画のロケやTVでも紹介していたので、いつか行きたいとブックマークしていた温泉スパ施設です。

東京湯楽城

割引クーポンはこちらから申し込みできました。お得なEチケットです。

検索から 千葉 富里 「東京 湯楽城」 入場 Eチケット    ID: 25974



成田空港の近く千葉県富里市七栄650-35
(インターナショナルリゾートホテル 湯楽城 敷地内)
TEL.0476-91-6866(月曜定休)

東京湯楽城

施設内の様子

東京湯楽城


湯楽城

湯楽城

  • 場所: 千葉県富里市七栄650-35
  • 特色: 令和元年、成田新名所として登場した「湯楽城」。お風呂や飲食、エンターテイメント性を融合させた施設です



湯楽城


インターナショナルリゾートホテル 湯楽城

インターナショナルリゾートホテル 湯楽城

  • 場所: 千葉県富里市七栄650-35
  • 特色: 広い敷地と緑ゆたかな木立に囲まれたリゾート感覚あふれるホテル。東京駅より直通バス有。



湯楽城

噴水ショーやイベントが目白押し、半日程度ゆっくり楽しめます♪




nice!(14)  コメント(0) 
共通テーマ:旅行

謎のミステリーサークル:昆虫の芸術か、異世界からのメッセージか? [湘南歩歩歩]

通勤途中にあるヒマラヤスギ通りの下に
ミステリーサークルがあちこちに発生しています

ヒマラヤスギの葉

ヒマラヤスギの落ち葉が中心に集まり小さな山を作っています
ミステリーサークルの如くきれいな円を描いています

アリの餌

小さいもので直径10cm位

ミステリーサークル

大きいもので直径30cm位
写真では伝わりづらいですが肉眼では結構はっきり円を描いています

ミステリー

いたるところに発生しています
2個接近しているところもあります

ミステリーサークル

いったい誰の仕業?

ヒマラヤスギ

こんな写真をいっぱい撮っていたら
通勤電車に乗り遅れました・・・










厚底のスニーカーで歩きやすいのでお勧めです

■アクセスの多い記事
大きければいいのか・・・♪
Kアリーナ横浜♪
とろける美味しさに浸るお菓子♪
至福の味わい!絶品飛騨牛ひつまぶしを堪能した食べ歩き♪
ふるさと納税 今年厳選した返礼品♪
仮想通貨の未来…♪
豊かな旨味♪
nice!(17)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

至福の味わい!絶品飛騨牛ひつまぶしを堪能した食べ歩き♪ [湘南歩歩歩]

湘南台にある飛騨牛「かんかこ」の飛騨牛ひつまぶしが最高だ[猫]

ひつまぶし.JPG
あの「ひつまぶし」が飛騨牛で楽しめちゃいます!
飛騨牛のひつまぶしは、岐阜県飛騨地域で生産される高級な和牛「飛騨牛」を使った料理です。

ひつまぶし(飛騨牛).JPG
「ひつまぶし」なぜかいつも「ひまつぶし」と言ってしまう(苦笑)
ひつまぶしは、鰻の蒲焼きをご飯と一緒に食べる名古屋名物の一つですが、飛騨牛のひつまぶしはそのバリエーションとして、飛騨牛の焼肉を使用した特別なひつまぶしです。

ひつまぶし(だし汁).JPG
そのまま食べても、だし汁で食べても 最高です  @1,380
飛騨牛は、肉質のきめ細かさと柔らかさが特徴で、脂のきめ細かさと風味があります。
ひつまぶしの具材として、飛騨牛の焼肉を炭火で焼き上げ、ご飯の上にのせています。

抹茶パフェ.JPG
やっぱり最後は抹茶系で @450





豪華な飛騨牛の味わいと、ご飯や煮汁との絶妙なバランスを味わってみてください





nice!(27)  コメント(0) 

Kアリーナ横浜♪ [湘南歩歩歩]

横浜にある世界最大級の音楽コンサートに特化したアリーナ
「Kアリーナ横浜」を初めて見ました。

Kアリーナ


2万席ある客席は、全席からステージ正面が見れる扇型の形状で、
迫力ある空間と一体感を楽しめるそうです。

アリーナの右側に併設しているのは、
「ヒルトン横浜」と「Kタワー横浜」
コンサートに訪れる方に限らず
様々な来訪者が楽しめる
ミュージックテラスとなっています。

Kアリーナ
【横浜そごうの屋上「ビアガーデン」から見えるKアリーナ(K-Arena)】

横浜市西区みなとみらい6-2-14




ライブスケジュールが続々決まっています…チケットはお早めに

2023年09月 ゆず
2023年10月 LUNA SEA、SOPHIA、Sam Smith、King & Prince、THE IDOLM
2023年11月 Mötley Crüe & Def Leppard、Awich、SPITZ 
2023年12月 福山雅治
2024年01月 ラブライブ!虹ヶ咲学園スクールアイドル同好会
2024年02月 THE IDOLM@STER MILLION LIVE!
2024年03月 Saucy Dog
2024年04月 Coming Soon...








KアリーナのKの意味、Kは何の略?
Ken CorporationのK? KanagawaのK? 鹿島建設のK?
Kアリーナ横浜の公演スケジュール
Kアリーナ横浜









日本では新スタジアム、アリーナの建設がまだまだ続きます
■2023年
北海道 エスコンフィールド(野球)ホームチーム 北海道日本ハムファイターズ
愛媛県 今治里山スタジアム(サッカー)ホームチーム FC今治
■2024年
長崎県 長崎スタジアムシティ(複合施設)ホームチーム V・ファーレン長崎、長崎ヴェルカ
広島県 HIROSHIMAスタジアム(サッカー)ホームチーム サンフレッチェ広島
千葉県 ららアリーナ東京ベイ(バスケットボール)ホームチーム 千葉ジェッツふなばし
神奈川県 横浜BUNTAIメインアリーナ(多目的施設)ホームチーム なし
■2025年
兵庫県 KOBE ARENA(バスケットボール)ホームチーム 西宮ストークス

■アクセスの多い記事
大きければいいのか・・・♪
Kアリーナ横浜♪
とろける美味しさに浸るお菓子♪
至福の味わい!絶品飛騨牛ひつまぶしを堪能した食べ歩き♪
ふるさと納税 今年厳選した返礼品♪
仮想通貨の未来…♪
豊かな旨味♪
nice!(25)  コメント(0) 
共通テーマ:音楽

追体験!ポケモンコレクション♪ [湘南歩歩歩]

2016年頃からポケモンGOにはまっています
通勤時間の友(ポケ活)として、すっかり定着しています
少しでも語学の勉強になるかと思い
英語版で楽しんでいます

お気に入りのポケモンを紹介します
追体験していただいたり、好きなポケモンが合えばうれしいです

◆かわいい系
ピカチュウイワンコドッコラーシママ
#ピカチュウ #イワンコ #ドッコラー #シママ

◆色違い系
ミミロルラプラスブラッキーオオタチ
#ミミロル #ラプラス #ブラッキー #オオタチ

◆黒い系
レックウザゼクロムリザードンレントラー
#レックウザ #ゼクロム #リザードン #レントラー

◆Perfect
ニャオニクスゴロンダラティオストゲキッス
#ニャオニクス #ゴロンダ #ラティオス #トゲキッス

ポケモンコレクションマスターへの道のりは長いです







2023年夏にポケモンスリープが配信
ポケモンと睡眠を楽しむ新型アプリ。
『Pokémon Sleep』公式サイト
Pokémon Sleep(ポケモン スリープ)を使うと、睡眠状態が計測され、自身の睡眠の質、「うとうと」「すやすや」「ぐっすり」などポケモンが表現してくれるみたいです

睡眠計測機能をプラスした Pokémon GO Plus +(ポケモンGO Plus+)の発売も楽しみです




サムネイル画像
ゼクロム

nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:ゲーム

ポケモンコレクション♪ [湘南歩歩歩]

往復120分の通勤時間にはポケ活をしています

これまで捕まえたお気に入りのポケモン達をちょっとだけ紹介します
追体験していただいたり、好きなポケモンが合えばうれしいです

◆お気に入りたち
エンニュートイワンコドッコラーヘルガー
#エンニュート #イワンコ  #ドッコラー  #ヘルガー

色違いがでるとテンションが上がります


2019年に開発が発表されていたポケモンスリープが2023年夏に配信
ポケモンと睡眠を楽しむんだそう
『Pokémon Sleep』公式サイト
コンセプト動画を見ると睡眠の質をポケモンで表してくれるようです
楽しむというより実用性があるのがうれしいです

睡眠計測機能をプラスした「Pokémon GO Plus +」「ポケモンGO Plus+」の発売も楽しみです







2023-06-26T21:59:56.png


追体験!ポケモンコレクション
nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:ゲーム

第2東京タワー ただいま105m ♪ [湘南歩歩歩]

2009年頃の東京スカイツリーの建設風景です。

当時は第2東京タワーと言われていました。
メディアでも取り扱い始めた頃です。
マツダのデミオのTVCMにも登場していましたね・・・

場所は東武伊勢崎線 業平橋(なりひらばし)駅の目の前
業平橋駅から.JPG

現在105mまで建設中!
完成時の高さ約610mからすれば、まだ6分の1程度の高さですが、
間近で見るとかなりの存在感があります。
第2東京タワー2.JPG
土台部分はタワーというよりもビルみたい
「大」の形をした長さ3.5m、重さ21tの鉄骨がタワーの脚と脚をひとつの塔体につなげています。
色は見難いですけど「スカイツリーホワイト」に塗られています。
シンプルでいいですね♪

2011年12月竣工(予定)
東京スカイツリースケジュール.JPG

これまでにない未知の高さへの挑戦
クレーンも特別仕様!揚程は標準の300mに対して420m
1回に30t以上を吊り上げる能力があるんだって

スカイツリー0908.JPG

日本の機械技術はすごいですね
完成が楽しみです♪

東京スカイツリー

アクセスの多い記事
大きければいいのか・・・♪
Gコードはどうなる??
ふるさと納税 今年厳選した返礼品♪
仮想通貨の未来…♪
豊かな旨味♪

nice!(16)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

バラ園に行ってきました♪ [湘南歩歩歩]

日本大学生物資源科学部(六会日大前駅)のバラ園は2022年になくなってしまいました。

春(5月頃)と秋(10月頃)にきれいなバラを咲かせていたのに残念です。

以前のバラ園
ピンク グルーテンドルスト
ピンク グルーテンドルスト:何回読んでも名前を噛んでしまう・・・ナデシコのように花の先に細かな切れ込みがあるかわいいところが好きです♪

日大バラ園
今もポケストップの写真は健在

バラ園
バラ園の様子です いろんな香りが漂ってキモチのいい時間をすごせる場所です

桜貝
桜貝:名前にふさわしく澄んだ美しいピンク色で一枝に5輪ほどの花を咲かせています。
    ほんのりやわらかい香りが好きです♪

続きの写真はコチラをどうぞ♪

バラ園は閉園しましたが、向かい側の日本庭園は健在です

2023-06-15T22:12:51.JPG

春には桜が咲き

2023-06-15T22:12:51.JPG

3月には咲いているので河津桜だと思います

2023-06-15T22:12:51.JPG

一足早く春を感じられます

2023-06-15T22:12:51.JPG

梅雨時期にはあじさい たっぷりと雨水を吸っていることでしょう

2023-06-15T21:41:51.JPG

みずみずしい紫色がきれいです なんて重たげに咲くのでしょう・・・

2023-06-15T21:41:51.JPG

散歩が楽しみです

2023-06-15T21:41:51.JPG

心躍る草花に出会ったときはついついカメラを向けます


アクセスの多い記事
大きければいいのか・・・♪
Gコードはどうなる??
ふるさと納税 今年厳選した返礼品♪
仮想通貨の未来…♪
豊かな旨味♪





エノトレにチャレンジ [湘南歩歩歩]

今年のエノシマトレジャーに初めてチャレンジしました。

使命1と使命2の2部構成からなるリアルな体験型の宝探しです。

土日ともなると宝探しに必死な小学生から年配夫婦まで地図を片手にヒント探しです。

使命1は江ノ島で完結、
使命2は藤沢の東海道線から海岸の地域と幅広く、電車も使用します。

使命1ヒントを手掛かりに謎1、謎2、謎3を解いて最終キーワードを探し当てます。

使命1 謎1  これは本気モードだと実感
使命1 謎2  切り取ったアイテムを基に・・・なるほど、面白い
使命1 謎3  真実の仮面越しに  えっあそこまで行くの?
使命1は江ノ島を堪能できます。
続いて
使命2 謎1 真の騎士は、暗闇を追い払う・・・難しい・・・悩むこと20分・・・なるほど ここか!?
使命2 謎2 なんだこのマークは・・・とりあえず星を頼りに・・・

なんやかんやで2週連続で江ノ島エリアを満喫しました。いつもと違う興奮を味わえました。






スマホに頼らず地図で探索したいものです!
2014年、2015年、2016年、2017年 ずーっと続けてほしい

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

こんなときは・・・♪ [湘南歩歩歩]

連日の災害情報関連ニュースで子供がすっかり怯えている中
昨日夕方から、第1グループの計画停電が実施されました。

日が暮れる前に夕食を済ませ、家の中のかすかな明かりでは
することがないので家族揃って真っ暗な町を駅までお散歩することにしました。

みなさん懐中電灯やろうそくで過ごされた方が多いようです。

信号機も消え、普段見られない光景に
停電を恐がっていた娘も次第に緊張が和らいだようです。

いつまで続くか分かりませんが、いつも以上に節電を心がけ
娘にはいつまでも、この出来事を忘れないようにしてもらいたいと思いました。


UME.JPG


タグ:停電
nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

たまには会社サボって… [湘南歩歩歩]

今日は高校時代の友人と会社サボって箱根でゴルフ!
天気も良く、気分もカラダもリフレッシュ!
たまには気分転換も必要ですね…

平日ゴルフは会社をリタイアされた方が多いのですが
訳ありカップル(もちろん勝手な想像)らしき人達もいて
土日のゴルフとは一味違う雰囲気も楽しめました!

101206_1113~01_0001.jpg




箱根くらかけゴルフ場
自然共生型アウトドアパーク フォレストアドベンチャー/FOREST ADVENTURE
↑神奈川県で小学生が楽しめるアスレチック
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog

ドキドキ防災体験♪ [湘南歩歩歩]

今日は厚木市にある総合防災センターへ

会社の防災訓練をきっかけに我が家でも防災の関心を高めるために
地震体験や風水害体験、消火体験が無料でできる県立の施設へ行ってきました。

100912_1509~01.JPG

地震体験コーナーでは震度7までの地震体験ができます。(横揺れだけ)
突然の地震にあわてないためにも、体験させたかったけど
5歳の娘には、恐怖でしかなかったようで「やだ」の一点張り
結局近くで見ているだけ・・・

風水害体験コーナーでは風速毎秒30メートルの強風と
時間雨量50mmの激しい雨が体験できます。
風速毎秒30メートルってけっこうすごいです!
大事な髪が飛ばされてしまうかと心配でした(苦笑)

消火体験コーナーでは、水消火器を使って初期消火の体験ができます。
いざという時、あわてず行動できるように・・・
生まれて初めて消化器を使いました・・・いつの間にか自分のためになってる・・・

煙避難体験コーナーでは煙の中を安全に避難する方法を体験。
人体に害の無い煙で迷路のようになっている部屋は
ちょっとドキドキ体験でした。[あせあせ(飛び散る汗)]

通報体験コーナーでは119番通報を実際に体験して、
火事や救急時の正しい通報の仕方をリアルに体験
できれば一生使いたくないですけどね・・・

結局娘は体験コーナーはほとんど参加せず見ているだけ
でも災害の危険を少しでも分かってもらえたようです・・・
小学校に入ったらしっかり頼むよ!!

100912_1510~02.JPG
最後に照れながら消防士!!


神奈川県総合防災センター
防災館、神奈川県の防災館、防災体験,地震体験,風水害体験,防災センター,防災フェア,防災教室
nice!(3)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

シンメトリックに感激♪ [湘南歩歩歩]

☆相模原公園へ

相模原公園はこんなところ・・・

大ばあば(90歳超)を引き連れて相模原公園へ
DSC00793.JPG

DSC00796.JPG
両サイドをメタセコイア並木に囲まれたフランス風庭園

DSC00802.JPG
こういうところで1日のんびりと読書したい[犬]

駐車場は1回300円なので気軽に来れるところもいいです。(無料駐車場もあり)
お花が見たいといっていた大ばあばも喜んでいました♪

DSC00755.JPG
牡丹も見ごろ (この色を見たあなたは幸せ度アップ[ハートたち(複数ハート)]


きれいな写真は「相模原公園」画像検索結果 - Yahoo!画像検索
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

大銀杏のその後♪ [湘南歩歩歩]

☆鎌倉 鶴岡八幡宮へ

倒れてしまった大銀杏が今はどのようになっているか気になって
今日は江ノ電[電車]で鎌倉へ

DSC00791.JPG
江ノ電全線乗り降り自由の「のりおりくん」580円でいざ鎌倉へ[犬]

DSC00760.JPG
ゴールデンウィーク[リゾート]と好天[晴れ]で藤沢駅、鎌倉駅では入場制限が・・・
駅の外まで長蛇の列[ふらふら]

DSC00764.JPG
小町通りを煎餅食べながら鶴岡八幡宮へ  お試し価格で1枚70円 ⇒ 50円 安い [猫]


★★★倒れてしまう前の画像はこちら★★★
「鶴岡八幡宮 大銀杏」画像検索結果 - Yahoo!画像検索

DSC00779.JPG
ありましたありました。倒れた部分(写真中央下)には葉っぱがカイワレ大根みたいにたくさん芽吹いています。
すぐ隣(写真右側)には植替えした銀杏も・・・ところどころ芽が出ていました。
気に掛けている人もたくさん[わーい(嬉しい顔)]

DSC00785.JPG
鶴岡八幡宮にさざれ石が[exclamation×2] 国歌「君が代」にでてくる「さざれ石」です
 (国歌はココの石を詠んでいるわけではない)


DSC00788.JPG
とりあえず触ってみました [手(パー)]
小さな石が集まって巌になるのがなんとなく分かる気がしました・・・ 

DSC00758.JPG
追伸: 日大のバラが咲き始めました[ぴかぴか(新しい)]
nice!(2)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

ぶらり江の島♪ [湘南歩歩歩]

ゴールデンウィーク2日目

娘は幼稚園 相棒はパート 久しぶりにひとりでまったり♪

二人が帰宅後、天気もいいのでぶらり江の島へ!

DSC00703.JPG
いい天気だ~  こうゆうヨットを趣味にしている人に今まで一度も出会った事が無い・・・

DSC00706.JPG
たまには江の島に泊まりで来て見たいな~

DSC00707.JPG
江の島の北側にこんな子供が遊べるスポットが在ったなんて知らなかった・・・

 DSC00709.JPG
蟹つりができる 潮が満ちる時には魚もいるらしい・・・

駐車料金1時間300円でとっても安い行楽でした!!

残りのお休みは何しよう?とりあえず
5月2日はヤマダ電機:家電フェア2010&大処分蚤の市inパシフィコ横浜へ行ってきま~す。新しいウォークマンが欲しい[るんるん]
あと鎌倉鶴岡八幡宮の倒れた大銀杏も見てみたいな~
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

天高く・・・♪ [湘南歩歩歩]

今朝は天気予報どおり冷たい北風が・・・
富士山もくっきり!

ここら辺(湘南)では 富士山くっきり見える=冬 という方程四季が成り立っています。

部屋から見える富士山
fujiDSC02078.JPG

電柱邪魔!
富士DSC02079.JPG

夏は完全に終わってしまったようで寂しい・・・
(夏が好きというわけではないのだけど・・・まだ半袖を着ていたい)

少し前の秋晴れ風景 R134から見える富士山
R134IMGP1304.JPG

同じく辻堂海岸から見える富士山
辻堂海岸IMGP1309.JPG

【関連リンク】
four leaf clover 湘南

【まめ情報】
モスバーガーが楽天に出店
モスバーガー楽天市場店
自宅では気が引けるけどお歳暮とか贈り物にしたら喜ばれそう♪


モスバーガーで実際使用している野菜を集めた野菜セットモスの野菜 定番セット

nice!(3)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

学園祭シーズンイン2009♪ [湘南歩歩歩]

今年も日大の学園祭準備が始まった。

日本大学生物資源科学部の藤桜祭(とうおうさい)2009

六会日大前.JPG

テーマは友芽(ゆめ)~心に咲かそう夢の花~
とてもいいネーミングですね♪ココロが躍ります♪

日大藤沢.JPG

2007年から欠かさず参加していますが、昔で言う農大なので野菜が豊富
野菜の叩き売りははずせないイベントとなっています。大根、にんじん、玉ねぎ、ジャガイモ、サツマイモなどの野菜が破格!これぞ叩き売り!
環境に優しい学園祭を目指し、模擬店では土に還るエコの容器を使用しているのもポイントだ!

階段アート2009.JPG
↑ 恒例の駅階段のアート!昨日夜一生懸命学生さんが作成していました ↓
階段アート2009-1.JPG

24日 メインコンサートには一青窈 16:00~
25日 野菜の叩き売り 時間9:30~11:00
    花火大会 ~百花繚乱~
26日 大ビンゴ大会 後夜祭

バラ園のバラはまだちらほら・・・
バラ園20091010.JPG
学園祭までにもう少し咲くと嬉しいな~

【関連リンク】
日本大学藤沢高等学校・藤沢中学校
日本大学・生物資源科学部

 



nice!(3)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学校

湘南にアニメパークがやってくる♪ [湘南歩歩歩]

JR辻堂駅北口の都市再生事業「湘南C-X」が着々と進んでいるようです。
アニメーション文化の発信拠点となる「湘南アニメパーク」が2011年4月にオープン予定
建設地は、複合都市機能ゾーンのA-2街区のようだ

この施設は、子どもを対象としたアニメの情報発信基地で、
子供のための体験型アミューズメント施設・教育文化施設・音楽スタジオなどなど
将来のアニメーター育成も担う。

キッザニアのような施設になると嬉しいな~
オープンはまだまだ先だけどとても楽しみです♪

連休中に撮った辻堂海岸から見た富士山
辻堂海岸から見た富士山.JPG

【関連リンク】
タウンニュース湘南
日本動画協会
株式会社アドコム
湘南アニメパーク


湘南アニメパーク



●追加情報 2011年3月18日
湘南辻堂プロジェクトに出店する核テナント 11月の開業予定
KEYUCA (ケユカ)
ZARA
ユザワヤ
ロフト
スーパースポーツゼビオ
サミット
109シネマズ
ユニクロ
GAP
アカチャンホンポ
有隣堂
ノジマ
銀座山野楽器
無印良品

「シンプル&ナチュラル」をテーマに…オリジナル商品でライフスタイルを提案するKEYUCAです

You can find all the new clothes that arrive to our store once a week and you can also see the pictures of the catalogue and lookbook.
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アニメ

焼肉ざんまい・・・お腹い~っぱい♪ [湘南歩歩歩]

今日は近くの焼肉ざんまいで焼肉三昧(苦)・・・

ざんまい (1).JPG
オープンしてからしばらく経つのにいつも店の前には行列が・・・
今日(土曜)18:30頃には4組ほど待っていました。

ざんまい (5).JPG
炭火です[グッド(上向き矢印)]

ざんまい (4).JPG
値段の割りにおいしい♪
和牛カルビ 890円
牛タン塩   850円
色々探しましたが割引クーポンは無いようです。

ざんまい.JPG
通常サラダ400円が山盛りだったので
キャベツでお腹いっぱいになってしまいました(苦笑)
写真では大きさが伝わりづらいですが、
調理に使うボールに山盛りっていうイメージです・・・


焼肉 ざんまい 湘南台店



【関連リンク】
焼肉 ざんまい 湘南台店
湘南地域情報
nice!(5)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

魅了!湘南ねぶた♪ [湘南歩歩歩]

小田急江ノ島線六会日大前のロータリーを会場に
「湘南ねぶた」が開催された。

ねぶたを見ようとたくさんの人が沿道に・・・
湘南ねぶた2009.JPG

跳人(はねと)やお囃子が華を添えて運行
湘南ねぶた2010.JPG

迫力満点のねぶたの勇姿に大きな歓声!!!
湘南ねぶた2011.JPG



六会日大前




湘南地域情報
亀井神社
nice!(8)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域
前の30件 | - 湘南歩歩歩 ブログトップ