SSブログ

お気に入り絵本♪

絵本はシンプルだけど楽しい♪
ページをめくるとき、次はどんななんだろう?というドラマ性
着想の意外性もまたいい

最近読んであげた絵本

もりのなか

もりのなか 
もりのなか.JPG



少年の空想と願望を鉛筆のやさしいタッチで描かれています
子供の目線で豊かに表現しているところが好きです


からすのパンやさん

からすのパンやさん からすのパンやさん.JPG

  

たくさんの面白い形のパンが登場するシーンがとても印象的
なんどでも読みたくなる絵本です
1973年9月に1刷  購入したのは350刷 すごい歴史の絵本です[目]


泣きむしうさぎ

泣きむしうさぎ IMGP0788.JPG


がんのため33歳で亡くなった、なみなみこ さんの最初の作品「泣きむしうさぎ」
「みんなとちがうのはいやなこと?」 誰もが思い、迷う、悩みへのメッセージを、
優しいタッチのイラストと言葉で語りかけています。
子供にはもちろん、大人になってからこそ読みたい絵本です♪






nice!(3)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 3

コメント 2

delfin

銀がでました!いただいていきます!
by delfin (2009-05-20 07:24) 

きらり

からすのパン屋さん、懐かしいです。
絵本って、子供に読み聞かせながら大人も学ぶところが
たくさんありますね。
by きらり (2009-05-21 06:44) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0