SSブログ

バリスタの水漏れを修理する方法~ネスカフェ ゴールドブレンド バリスタ~ [想 -wish-]

ネスカフェのバリスタがとうとう水漏れが始まり、困っていました。
比較的簡単に修理できますので、バリスタの水漏れを修理するための手順を紹介します。

バリスタ (2).JPG

初期モデルから使用しているので、かれこれ10年以上使用しています。
そろそろ交換かとも思いましたが、漏れているところのパッキンが固く劣化しているようでした…

バリスタ (3).JPG

ダメもとでパッキンを交換したら問題なく使用できるようになりましたので
同じように困っている方は、まずは修理を試みてはいかがでしょうか。

バリスタ (1).JPG

症状は、タンクからの水漏れではなくタンクと本体の接合部分のパッキンの劣化でした。
タンクの下からちょろちょろと水漏れしていました。

バリスタ (4).JPG

劣化して硬化したパッキン

バリスタ (5).JPG

まずは先端のとがった千枚通しのようなものでパッキンを外します。
つまようじでは折れてしまいましたので、しっかりしたものがよいと思います。

バリスタ (6).JPG
交換用のパッキンSANEI PP432-1S-16 パイプパッキンセット(厚口)水栓補修用品
数百円で購入できます。
バリスタ (8).JPG
新品のパッキン(左側)と硬化したパッキン(右側)
劣化したパッキンは縮まって細くなっているので、水漏れの原因と断定
バリスタ (9).JPG
もとのようにはめ込みます。

これで、お気に入りのコーヒーをいつでも楽しむことができます♪





↓いまのところ一番安く買えるのはこれかと思います。

SANEI パイプパッキンセット(厚口) 万能ホーム水栓・洗濯機水栓用 パイプ径16mm PP432-1S-16

SANEI パイプパッキンセット(厚口) 万能ホーム水栓・洗濯機水栓用 パイプ径16mm PP432-1S-16

  • 出版社/メーカー: SANEI(旧社名:三栄水栓製作所)
  • メディア: Tools & Hardware



nice!(6)  コメント(2) 

nice! 6

コメント 2

カフェ巡り大好き

長年愛用しているうちのバリスタも水漏れしています・・・
買い替えを検討していますが、177円でカンタンに修理できるなら、ダメもとで修理トライしてみます。
by カフェ巡り大好き (2024-02-16 19:38) 

stitch

新しいバリスタが欲しい気持ちもありますが、こまめにメンテナンスして長持ちさせたいと思います。
by stitch (2024-02-16 22:41) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。