SSブログ

酒粕の風味を抑えたレーズンサンドのレシピ [グルメ]

美容と健康のために酒粕を摂取したいけど砂糖が多い甘酒が苦手な方や、なかなか酒粕の味・香りになじめない方にお勧めの酒粕を使用したレーズンサンドの作り方を紹介します。

レーズンサンド

材料: 酒粕 100gくらい レーズン 70gくらい 

酒粕レーズン1

お好きなクッキー14枚くらい

酒粕

A型人間なので100gと70gをキッチリ計りました。(笑)

酒粕&レーズン

レーズンを酒粕に加えます。分量は適当で大丈夫です。
レーズン感を強めたければレーズンを多くすればよいですし、酒粕感を楽しみたい方は酒粕を増やしてください。

酒粕&レーズン

酒粕をボウルに入れ、レーズンとよく混ぜ合わせます。
酒粕が固い場合はレンジで少しチンすると混ぜやすくなります。

酒粕&レーズン

ラップでくるみ2~3日置きます。
酒粕の色が少し茶色に変化するくらいでOKです。夏場は冷蔵庫がよいと思います。
詳しくはわかりませんが発酵が進むようです。

レーズンサンド

お好きなクッキーに酒粕&レーズンクリームを適量塗ります。
クッキーを重ねてサンドイッチにします。

そのまま食べてもよいですし、冷蔵庫で冷やすとクッキーがしっとりします。
お好みの飲み物と一緒にお楽しみください。
いわれなければ酒粕が入っているとは思えないほど酒粕の風味が抑えられたクッキーに仕上がります。

レーズンサンド

これは基本的なレシピですので、お好みでアレンジしてみてください。
例えば、クリームチーズ、ナッツやハチミツをトッピングするなど、さまざまなバリエーションが楽しめそうです。

何回か試しましたが、クッキーは森永のチョイスがちょうどよいです。
ムーンライトが好きなのですが割れやすいです。





nice!(22)  コメント(0) 
共通テーマ:美容

nice! 22

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。