SSブログ

究極のエコカー「空気カー」♪ 

イギリスのジャガーやランドローバーを、フォードから買い取った
インドの大手メーカー"タタ自動車"(タタモーターズ)は、ハイブリットでも電気でもなく
圧縮空気で動くという「空気カー」(通称エアーカー)の販売を始めるようだ。

ワンキャット(OneCAT)と名付けられたこの「空気カー」(エアカー)は、
フランスのベンチャー企業であるMDIが基本開発したもので、
ファイバーグラス製のボディで3人乗りの"ベース"
3~6人乗りの"ノーマル"の2種類が用意されているようです。
ボディサイズは、両モデルとも全長×全幅×全高:3.4×1.65×1.7mで、
それぞれ重量は320、380kg、発生馬力こそ15、22馬力となっているが、
最高速度は時速90、110km (ホントに空気?)

シャシー内にカーボン製のタンクを搭載していて、
たった3分で圧縮空気の補充が完了。
フル空気?だけで4時間の走行が可能なんだとか・・・
さらにガソリンエンジンコンプレッサーを搭載していて
液体燃料を使用したバーナーで空気を暖めることで
最長で800kmの走行もできるようになるようです!
燃費換算すると約66km/L、約59km/Lという超低燃費にも驚かされる。

タタ自動車は、インド国内での販売が1年以内で、
3500/5300ユーロ(約55/83万円)という
正直高いのか安いのかよくわかりません・・・
(ガソリンカーと比べればもちろん安いですね!)

空気で動くということは、排出されるのはもちろん空気だけ。
ある意味これは究極のエコカーですね!燃料電池車も水しか排出しないけど、
こちらの方がインフラも簡単そうなところがいいですね











Tata Motors


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(1) 
共通テーマ:自動車

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1