SSブログ

我が家のぬか床♪ [クッキング]

ぬか漬けを始めてから3年くらい経ちます
3日坊主ではありません(笑)



ぬか漬け (1).JPG

なす、大根、ニンジン、アボカド、ゆで卵など色々な野菜を試しましたが、
一番おいしくできるのがきゅうりです

3日くらい漬けた位がちょうどよい塩気です
取り忘れるとそれはそれは・・・しょっぱい

ぬか漬け (3).JPG

手軽にできるMUJI無印良品の発酵ぬかどこです
サイズは小さいですが、きゅうり3本位は漬けることができます

ぬか漬け (2).JPG

冷蔵庫でつけるので温度管理を気にする必要はありません
1週間に1度は混ぜる必要がありますが、スキンケアだと思えば苦ではありません
水気を吸い取るキッチンペーパーは化粧水だと思っています。

糠のおかげで手肌はすべすべ・・・

冷蔵庫の空きスペースに1袋あると重宝すると思います

だいぶぬか漬けにも慣れてきたので
水気を分離してくれると話題の、ぬかどこボックスを使おうかと考えています。











アクセスの多い記事
大きければいいのか・・・♪
Gコードはどうなる??
ふるさと納税 今年厳選した返礼品♪
仮想通貨の未来…♪
豊かな旨味♪
nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 3

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。